炎に石を

揉め事に遠くから投石するブログ

「うしじまいい肉さん、頒布物の問題点を指摘したコミケスタッフを退職へ追い込む」の落ち穂拾い

いい感じの炎上案件だったんですが Togetter のまとめが消されてしまいました。おもしろくないので残りカスをぽつぽつ拾っておきます。復活してるようです。

すぐわかるあらすじ

  • 豚「コミケで商業作品売るのはよくないんじゃないですかねェ〜」
  • 肉「JAN コードついてるけどコミケで売ってるのは商業のつもりじゃないんでヨロシク」
  • 豚「でも同人と商業でほぼ同時期に同一作品を出すのはアレがソレなんでご配慮を〜」
  • 肉「何が悪くてどうして欲しいのか言えよ」
  • 豚「ですから2年前から言ってるとおり空気読んでご配慮を〜」
  • 肉「このキチガイに絡まれてて怖い→(Facebook のプロフィール)」
  • 豚「会社から呼び出されました」
  • 豚「退社しました、、、」
  • 傍観者「うしじまがコミケスタッフを退職させたぞウオオオ!」

ほんとに退職に追い込まれたの?

https://bitbucket.org/uasi/p/raw/master/6f/6f105e6df9657000693672ea979f9737718c112b.png

うしじまさんが gtk さんの Facebook ページを晒してから「【謹告】会社から呼び出しなう」まで1時間ちょっと。 Togetter ではうしじま信者が電凸したとかなんとか妄想が語られていたが無理筋っぽい。普通に読めばこの案件とは無関係に退職した会社の残務整理をしに行ったように見えます。

絡んでるほうの人の評判






アレな感じしますね。

うしじまさんの評判についてはググればぼろぼろ出てくるんで各自アレしてください。

記事タイトルの日和りについて

Togetter の記事タイトルは「退職へ追い込む」→「退社へ追い込む」→「本名と勤務先を暴露」とマイルドな方向に変遷しています。まとめ人は「徹底抗戦や」と息巻いているようですが煽るだけ煽ってコソコソと小物っぽい立ち回り、素敵ですね。

感想

絡んでるほうの人は日本式慇懃無礼を如何なく発揮して「わたくしどものガイドラインに違反しているように見えてしまいますし他の参加者の目もありますのでご配慮賜りたくムニャムニャフガフガ〜」と奥歯に2トンは挟まったような言い回しだし絡まれてるほうの人は「知るかキチガイミニブタ言いたいことははっきり言え」と露出系コスプレイヤーらしく歯が衣着てない喧嘩腰、 Togetter のコメント欄に集う諸氏はクズ肉消えろと叫んでイイネがつけば満足している様子、たいへん非建設的な話でよかったと思います。